2014年10月31日 / 最終更新日時 : 2021年6月17日 saitama-itkeiei 販売支援 中小企業は全社員が営業マンです。 顧客は、直接的に接点を持つ人が会社の代表と考えます。 「その人の態度」=「会社の態度」です。 顧客はその接点を通して、会社を知り、商品・サービスを知り 購入を検討するのです。 ・電話に出る人、店内清掃の人 ・会社の受付 ・営業マン ・社長、事務員、製造部門の人 など全ての人が評価の矢面にいるのです。 よって5Sや3定の徹底、ビジネスマナー、ホウレンソウ、挨拶などの基本的なことが重要です。 特別なことを要求しているわけではありません。当たり前のことが現場で実施できているか どうかなのです。 Follow me! FacebooktwitterHatenaPocketCopy