社員の基礎力は重要

社員のビジネスマンとしての基礎力は大事です。

挨拶、整理・整頓・清掃、報告、マナー、顧客対応サービスなど基礎的なことができなければ

高収益を上げる会社になることはできません。

残念ながら、大会社と中小企業では、採用時点の社員の基礎力において大きな差が存在します。

中小企業こそ、それを入社後教育を実施しそれを埋める必要があります。

 

先日のセミナーでこんな話を聞きました。

「ある行きつけのスタバがありました。(この会社も高収益を上げてますね。)

よくその店に行っているので雑談をするようになりました。

ある日行ったら、その日はとても混んでいて、話をするどころではありませんでした。

しかし、いただいたコーヒーカップに『いつも有難うございます。』と

マジックで記されてました。その人はそのスタバの常連客となりました。」

スタバがそのような教育を実施しているはずはありませんが、社員の基礎力が高いため

常連客は増え続けているのです。

顧客にとって接する社員が会社の代表なのです。このような気遣いのできる社員がいる会社が

大きな収益を上げる良い会社なのです。

 

 

 

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